FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017_10
18
(Wed)22:47

第27回 東京小森会・関東甲信越静小森会

今日は社長と一緒に小森会に参加しました。
前回は横浜開催でしたが、今回はいつもの東陽町です。

◆セミナー(KP-Conenctがもたらす機械と人の有効活用)
印刷機をクラウドで繋ぎ、
”稼動の見える化”と”工場の見える化”を実現する仕組みを開発しているそうです。

昨年までは印刷機単体で付加価値や生産性の向上がテーマでしたが、
今年は工場全体の効率をUPさせる話でした。

◆基調報告
印刷業界全体としては縮小傾向ですが、
グラビア印刷・パッケージ印刷は横ばいとのこと。
オフ輪の台数は、1,400台から1,000台まで減少しているそうです。
約30%減とはなかなか厳しいですね。

◆講演会①(深化による進化 Deep Learningによって変わる世界)
日本電産永守社長の息子による講演でしたが、
余り具体性のない自社PRでつまらなかった。
TAPIA」というロボットを開発しているそうです。

◆講演会②(CCCが目指す生活提案の未来)
TSUTAYAの増田社長の講演は素晴らしかった。
レンタル屋さんと思っていたら、ライフスタイルを提案する企画会社だそうです。

人口分布の推移による説明はとても説得力がありました。
若者をターゲットにすると年々売上が減少するのが明らかなので、
50代以上に向けた代官山に蔦谷書店をオープンさせたとのこと。

坪600万円の一等地ですが、資産家が住んでいるから珈琲800円、
駐車場1,200円/時間でも誰も文句言わないそうです。

◆懇親会
同じテーブルにいたT社の社長さんと色々お話をさせてもらいました。
時代の変化に対応し、業態を変化させているのはスゴイですね。

そしてJPAで一緒に学んだMくんと久々に会いました!
家も近いようなので今度飲みましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。