FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016_11
15
(Tue)22:54

第26回 東京小森会・関東甲信越静小森会

今日は社長と一緒に小森会に参加しました。
今回はいつもの東陽町ではなく横浜開催でした。

◆セミナー「KOMORIのデジタル印刷およびポストプレスへの取組み」
drupa2016ではデジタル印刷(インクジェット)の展示が多かったようです。
小森も力を入れていて、サンプルを見るとオフセットと遜色ないレベルです。
PODとは比べ物にならないですね。
後加工も海外メーカーと組んでバリアブルな抜きなどを開発しているそうです。

◆基調報告
ここ数年は印刷業界の売上減少は緩やかで、
メールやネットよりも紙媒体が有効という調査結果もあるので、
まだまだ大丈夫だと言ってました。
また、KOMORIは機械を製造するだけでなく、
「経営の見える化」「収益の最大化」「人財の確保・育成」に対する
ソリューションを展開しているようです。

◆講演会「94連敗からの挑戦~東大野球部はいかに”進化”したか~」
東大野球部の監督は塾の経営者で、野球の実績は大したことないそうですが、
監督として大きな成果を上げています。

①道に迷う
 →お手本・・・専門的なことは元ジャイアンツの桑田氏に任せた
②弱気の虫
 →成功体験・・・数値目標(スイングスピード・反応速度)を設定
③木を見て森を見ず
 →優先順位・・・食事・ランニング・筋トレ・守備・打撃の順番

得意技を磨く4T
・Traceまねる ・Trainingやってみる ・Think考える ・Teach教える

◆懇親会
比較的年の近いT印刷Oさん、T印刷F部長と色々話しました。
どこも人材の採用・育成に苦労しているようです。
JPAのT先生や学生たち(38期生)とも交流しましたよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。