2016_03
01
(Tue)22:12

3歳児検診

今日は妻が息子を3歳児検診に連れて行きました!

事前に家で耳の検査と目の検査をして、尿検査用に尿を取って、
昼過ぎにバスで健康サポートセンターへ向かいました。
定刻より少し前に着いたのですが、
既に待っている人がたくさんいて妻はちょっと憂鬱。
泣いて暴れている子もいたようですが、
息子は絵本を読んで静かに待っていたそうです。エライね。

まず先生に鼻の傷の事を聞かれると、
息子は「昨日公園で転んじゃったでしょ」と答え、
お話しできることをアピールできました!
転んだのは昨日じゃなくてもっと前なんだけどね・・・。

歯科検診では大泣きしている子もいましたが、
息子は歯医者さんに通って慣れているせいか大丈夫。
歯もピカピカで問題ありませんでしたよ!

次は身体測定で、泣いたり暴れている子もいましたが、
息子は機嫌よく測定完了!
身長は95.8センチ、体重は15.3キロでした。

家を出てから1時間半が経ち、息子はだんだん飽きてきて、
走り出して騒いだり他の子に近づいたりと全く言う事を聞かないので、
妻はキレ気味だったらしい(苦笑)

問診で胸の音、喉、男子の大事なところを診てもらい、
特に問題ないようでした。
予防接種もしっかりやっていて順調と言われたそうです。

続いて育児相談。
妻は息子の発音が心配だったようですが、
5歳くらいまでは気にしなくても良いと言われひと安心。
幼稚園に入る前に同年代の子と触れ合う機会を作った方が良いと言われ、
「親子ひろば」を紹介してもらいました。

往復を含めて3時間くらいかかり、妻もお疲れのようでした。
ご苦労様です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック