2015_11
27
(Fri)22:02

経営セミナー2015

今日はFFGS主催の「経営セミナー2015」に参加してきました。

三重にある「(株)アサプリホールディングス」の松岡社長さんによる講演で、
テーマは「IT活用によるマーケットの拡大で強い企業体質をつくる」です。

アサプリさんはM&Aにより印刷会社2社(輪転・枚葉)とデザイン会社をグループに入れ、
ITを活用して業績を伸ばしています。
(社内に4名SEがいて自前でシステムを構築)

◆見える化(売上重視から付加価値重視へ)
グループ内で仕事をやり繰りし、外注費を削減しています。

そして案件ごとに実際の作業時間から付加価値を算出し、
営業成績に反映
⇒前日までの売上と付加価値を毎日ケータイへ配信

さらに目標を達成すると1万円の報奨金がもらえるそうです。
ちなみに全員に報奨金を払っても赤字にならない少し高めの目標を設定。
これにより社員が経営に参加している意識を持つようです。

◆マーケットの拡大(価格ではなく仕組みで仕事をとる)
価格で他社から取った仕事は、価格で取り返されてしまうので、
FFGSさんのXMFリモートを活用したオンライン校正で、
顧客の囲い込みに取り組んでいます。

またチラシのデザインが校了になって印刷するのと同時に
WEBへアップされる仕組みで競合に負けないそうです。

私も以前MIS(経営情報システム)の導入を検討しましたが、
当社に合いそうなものがなく断念した経緯があります。
これを参考に今後の課題にしていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック