2015_09
17
(Thu)22:11

経営セミナー(かんぽ生命)

今日はかんぽ生命主催の中小企業向け経営セミナーに参加しました。
テーマは「売上を変えずに会社にお金を残す方法」です。

①助成金・補助金の傾向と対策
・厚生労働省の助成金はわりと簡単で、社員を採用するだけでもらえる助成金もある。
 (60歳以上、短時間勤務など)

②金融機関対策と資金繰り改善法
・税理士は税務の専門家なので、銀行対策について相談するのは筋違い。
(講師がコンサルティング会社の人なので・・・)
・役員報酬は下げた方が良い場合もある。
・1万円昇給すると会社負担は1万3千円増えるが、手取りは7千円しか増えない。
 (退職金なら税金かからない)

③最新の法改正と会社を守る労務対策
・会社を守るためにも就業規則や各種規定を整備する。

講師は若く見えるなと思ったら33歳だそうです。
その若さでJASDAQ上場企業の事業部長とはすごいですね。
具体的な数字も出て予想以上に為になる内容でした。
これからの経営に活かしていきたいです!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック