FC2ブログ
2018_12
28
(Fri)17:43

2018重大ニュース

今年も無事に1年が終わりました。
1年を振り返り、我が家の重大ニュースを発表します。

①妻が突発性難聴になりました。
②息子が結膜炎になり、眼科にもお世話になりました。
妻のスマホが水没し、データが消失しました。
④クリスマスに息子が胃腸炎になり、ケーキを食べられませんでした。
⑤坦々鍋がレベルアップしました(「大豆のお肉ミンチ」追加)

【日本の10大ニュース】
①平昌五輪で日本は冬季最多13メダル。フィギュア・羽生結弦は連覇
②西日本豪雨、死者220人超
③日大アメフト部選手が危険タックル。スポーツ界で不祥事相次ぐ
④テニス・大坂なおみが全米オープン優勝、四大大会で日本人初
⑤日産・ゴーン会長を逮捕
⑥北海道で震度7、道内全域で停電
⑦ノーベル生理学・医学賞に本庶氏
⑧オウム松本死刑囚ら元幹部の死刑執行
⑨大谷翔平、メジャー新人王に
⑩大型台風襲来、関空が冠水し孤立
(「読者が選ぶ10大ニュース」:読売新聞より)
スポンサーサイト



2018_12
22
(Sat)23:59

忘年会2018

今日は毎年恒例のボウリング大会&忘年会です。

ボウリングは前回優勝の業務Hさん、刷版Tさん、印刷Fさんと同じ組です。
あと1本が倒れず、1ゲーム目147、2ゲーム目139とイマイチでした。
5-7のスプリットの二投目で、ピンの端に当ててピンを飛ばし、
スペアをとったのは気持ち良かった❗

ホテルで記念撮影をしてから忘年会です。
社長挨拶の後、新人の総務Yさん・印刷Oさん・営業Aさんが紹介されました。

ボウリングは業務Sさんが優勝、倉庫Tさんが準優勝、
ベスグロは製本Tくんでした!

ジャンケン大会が盛り上がり、最後は業務U.Tさんの締めのあいさつで終了。
今年はなかなか厳しい一年でしたが、
来年は良い一年になるようがんばりましょう!
2018_12
06
(Thu)21:55

生活発表会(年長)

今日は息子の幼稚園で「もりの組生活発表会」があり、
平日ですが仕事を半休して見に行ってきました!
昨年は2月にやりましたが、年長さんは2月は卒園の準備もあるため、
12月にやるようです。

準備は1週間くらいしかなかったようで、
劇はグズグズです(苦笑)
でも歌はみんなで元気に歌っていましたね。

息子はバッタの役で、
唯一のセリフ「がんばろー」はイマイチ元気がない(涙)

昨年よりは少し成長したのかなあ?
2018_12
01
(Sat)22:25

2018流行語

我が家(息子)の流行語を発表します!
①時速1kmでお願いします。(耳鼻科で鼻を吸ってもらう時)
②あれも食べたいなぁ・・・もっと色んなものを食べたい💢(胃腸炎で食べれない時)

【2018ユーキャン新語・流行語】
(大賞)「そだねー」(平昌冬季オリンピック日本女子カーリング)

「eスポーツ」(対戦型ゲームをスポーツ競技として捉える名称)
「(大迫)半端ないって」(サッカーの日本代表・大迫勇也選手のプレーを称賛する表現)
「おっさんずラブ」(SNSでブームとなった、男性会社員同士の恋愛模様を描いたテレビ朝日制作のドラマ)
「ご飯論法」(裁量労働制に関する国会審議中に加藤厚生労働大臣が行った、論点をすり替えたのらりくらりとした答弁を指す言葉)
「災害級の暑さ」(2018年7月下旬の全国的な異常な暑さを気象庁が記者会見で表現した言葉)
「スーパーボランティア」(山口県で行方不明の男の子を見つけ出すなど、自前の救助車で支援活動を行う尾畠春夫さんを指す言葉)
「奈良判定」(日本ボクシング連盟の山根明前会長の影響により、国体で奈良県の選手が優遇されていた疑惑を揶揄する言葉)
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」(人気となったNHK番組「チコちゃんに叱られる!」の名ぜりふ)
「#MeToo」(SNSで盛り上がった、性被害を告発するムーブメントのハッシュタグ)