FC2ブログ
2017_10
18
(Wed)22:47

第27回 東京小森会・関東甲信越静小森会

今日は社長と一緒に小森会に参加しました。
前回は横浜開催でしたが、今回はいつもの東陽町です。

◆セミナー(KP-Conenctがもたらす機械と人の有効活用)
印刷機をクラウドで繋ぎ、
”稼動の見える化”と”工場の見える化”を実現する仕組みを開発しているそうです。

昨年までは印刷機単体で付加価値や生産性の向上がテーマでしたが、
今年は工場全体の効率をUPさせる話でした。

◆基調報告
印刷業界全体としては縮小傾向ですが、
グラビア印刷・パッケージ印刷は横ばいとのこと。
オフ輪の台数は、1,400台から1,000台まで減少しているそうです。
約30%減とはなかなか厳しいですね。

◆講演会①(深化による進化 Deep Learningによって変わる世界)
日本電産永守社長の息子による講演でしたが、
余り具体性のない自社PRでつまらなかった。
TAPIA」というロボットを開発しているそうです。

◆講演会②(CCCが目指す生活提案の未来)
TSUTAYAの増田社長の講演は素晴らしかった。
レンタル屋さんと思っていたら、ライフスタイルを提案する企画会社だそうです。

人口分布の推移による説明はとても説得力がありました。
若者をターゲットにすると年々売上が減少するのが明らかなので、
50代以上に向けた代官山に蔦谷書店をオープンさせたとのこと。

坪600万円の一等地ですが、資産家が住んでいるから珈琲800円、
駐車場1,200円/時間でも誰も文句言わないそうです。

◆懇親会
同じテーブルにいたT社の社長さんと色々お話をさせてもらいました。
時代の変化に対応し、業態を変化させているのはスゴイですね。

そしてJPAで一緒に学んだMくんと久々に会いました!
家も近いようなので今度飲みましょう。
スポンサーサイト



2017_10
14
(Sat)17:07

運動会(年少)

今日は息子の運動会です。
昨日から雨でしばらく天気が悪そうなので心配でしたが、
30分遅れで決行することになりました。

息子が「りょうま走るの早いんだよ」と言ってたので、
かけっこは期待していたのですが・・・。
全然本気で走ってません(苦笑)

玉入れでは全然籠に届かず、完全に戦力外です(苦笑)
今度ボール投げの練習しようね。

かけっこと玉入れはダメでしたが、ダンスはちゃんと踊れましたよ(笑)
ダンス

入場行進もちゃんとできたし、出番を待つこともできたので、
成長したんだなあと感じましたよ。

年長さんのリレーはみんな必死に頑張っていて、
負けて悔し泣きしている子を見たら感動してしまいました。

年長さんのバルーンも上手でしたよ。
バルーン

小雨が降っていて寒かったので、冬のコートを着て行って正解でしたが、
息子は冷えて唇が青くなっていましたよ。
来年は晴れるといいね♪
2017_10
08
(Sun)20:08

第50回K英コンペ

昨日はK英印刷さんのゴルフコンペに参加しました!
場所は栃木の「喜連川カントリー倶楽部」で、
今回は記念すべき50回大会で、景品も豪華です。
雨の予報でしたが、小雨で済んでよかったです。

先日社長に就任したSさんとN印刷Mさんと一緒に楽しくラウンドできました。
あと3センチでバーディーという惜しいパットもありましたが、
スコアは前半60、後半64のトータル124で散々でした(涙)

先月のS愛コンペは好調で今回は優勝を狙ったのですが、
まさかのブービー賞でした(涙)
しかしM賞で賞金1万円GET!ヤッター

優勝はN印刷M社長が連覇、準優勝はO会長でした。

幹事のRさんは腰痛でゴルフ不参加でしたが、懇親会から参加。
模範的な営業マンですね。すばらしい。