FC2ブログ
2015_11
27
(Fri)22:02

経営セミナー2015

今日はFFGS主催の「経営セミナー2015」に参加してきました。

三重にある「(株)アサプリホールディングス」の松岡社長さんによる講演で、
テーマは「IT活用によるマーケットの拡大で強い企業体質をつくる」です。

アサプリさんはM&Aにより印刷会社2社(輪転・枚葉)とデザイン会社をグループに入れ、
ITを活用して業績を伸ばしています。
(社内に4名SEがいて自前でシステムを構築)

◆見える化(売上重視から付加価値重視へ)
グループ内で仕事をやり繰りし、外注費を削減しています。

そして案件ごとに実際の作業時間から付加価値を算出し、
営業成績に反映
⇒前日までの売上と付加価値を毎日ケータイへ配信

さらに目標を達成すると1万円の報奨金がもらえるそうです。
ちなみに全員に報奨金を払っても赤字にならない少し高めの目標を設定。
これにより社員が経営に参加している意識を持つようです。

◆マーケットの拡大(価格ではなく仕組みで仕事をとる)
価格で他社から取った仕事は、価格で取り返されてしまうので、
FFGSさんのXMFリモートを活用したオンライン校正で、
顧客の囲い込みに取り組んでいます。

またチラシのデザインが校了になって印刷するのと同時に
WEBへアップされる仕組みで競合に負けないそうです。

私も以前MIS(経営情報システム)の導入を検討しましたが、
当社に合いそうなものがなく断念した経緯があります。
これを参考に今後の課題にしていきたいです。
スポンサーサイト



2015_11
16
(Mon)21:10

予防接種⑬

今日は妻が息子を予防接種に連れて行きました!
A型肝炎(2/3)とインフルエンザ(2/2)です。

医院長先生に「服脱いで」と言われても、
息子は「服脱がない」と言って全く言うことを聞きません。
仕方がないので妻が服を脱がせ、
抱えて顔をそむけて注射してもらいました。
今回も泣かずに頑張りました。エライ!

病院からの帰り道は、ずっとジャンプしながら歩いてきたそうです。
注射したあとにそんなに暴れて大丈夫?
次回(A型肝炎の3回目)は半年後になるそうです。
2015_11
16
(Mon)18:10

加湿器検討

だんだん乾燥する時期になってきましたが、
乾燥すると静電気によるトラブルが起きるので、
先月から色々検討してきました。

◆刷版室
殖版機を搬出してCTP出力機を導入したのですが、
狭くて天井が低いという問題があります。
大がかりなシステムはかなり費用がかかってしまい、
レンタル品(手動給水)は加湿能力が微妙かな。

蒸気式(80万円)がいいかなとも思いましたが、
業者さんが提案してくれた5万円位の家庭用を購入し、
様子をみようと思います。
自社製品ではないものを勧めてくれるとは親切ですね。

◆第三工場
数年前から加湿器が故障していて、
修理を検討したのですが修理不能でした。
新設するにしても工場のレイアウト的に難しいところがあり、
機械が錆びたり、用紙が波打ちしないか心配です。
それに大がかりなシステムになってしまい、かなり費用がかかります。
 I社 150万円+コンプレッサ
 K社 180万円
 P社 天吊り70万円+蒸気80万円

工場が1ヵ所にまとまっていれば加湿器1台で済むのですが、
業者の方ももったいないと言ってましたね。
印刷機1台だけの賃借工場なので、
将来移転する可能性と費用対効果を考え、
今回は見送りすることにしました。
2015_11
14
(Sat)20:02

祝!2歳9か月(車・きゅうり)

息子が2歳9か月になりました!

車が大好きなようで、一日中車のおもちゃで遊んでます。
「バス~、しゅっぱ~つ、ブンブ~ン、とうちゃく~」と一日中言ってるので、
妻が息子に「もう~しつこいよ~」と言ったら、
息子はシュンとなって悲しい表情をしたそうです(哀)

公園に遊びに行った時、他の子が車のおもちゃに乗って遊んでたら、
「白いブンブン乗る~」と言って他の子を追いかけます(苦笑)

そしてソファーの上に立って遠くの信号を見るのが好きで、
「あ!黄色になったよー」「赤になったよー」と言ってます。
「とーちゃん一緒に見る」と言うので一緒に見るのですが、
かなりしつこいです(苦笑)

相変わらずキュウリが大好きで、すぐにキュウリを完食すると、
「きゅうりちょーだい」「○○(自分の名前)、きゅうり食べたいな~」だって(笑)
お肉・梨も好きですが、わりと何でも食べるので助かります。