FC2ブログ
2015_10
21
(Wed)23:02

第25回 東京小森会・関東甲信越静小森会

今日は社長に代わって小森会に参加しました。
5年くらい前に社長と一緒に参加して以来ですね。

場所はイースト21で、内容はセミナー・基調報告・講演会・懇親会です。
次の日は親睦ゴルフもあるのですが、こちらはさすがに欠席。

◆セミナー「IGAS2015の傾向とdrupa2016の展望」
印刷機においては、小森とRYOBI(三菱と合併)がUV印刷機を展示し、
ハイデルは実機を展示せず、自社ショールームへ送迎していたそうです。

そして各社ともデジタル印刷機に力を入れており、
オンデマンド機は特色(金・銀・ホワイト・クリア)に対応し、
B2で本紙・両面印刷に対応したインクジェットも実用化されています。

それとデジタルの後加工機(ニス・箔押し・ダイカット)が目立ったようです。

◆基調報告
印刷業界の市場動向(日本と世界)、小森の提供するソリューションの説明でした。
リーマンショック以降の売上減少は止まりつつあり、
輪転よりも枚葉の方が堅調なようです。
今後はデジタル印刷が伸びていくと予想してるようです。

◆講演会「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました」
(株)ユーグレナ出雲社長の講演は、ユーモアもあって話もうまく、
聞き入ってしまいました。
500回断られても諦めない情熱はすごいですね。

・1%の成功率でも100回挑戦すれば成功率は63%、
 459回挑戦すると成功率が99%
・一番にこだわる(富士山の次に高い山を知ってますか?)
・誰もやってないからチャンス

◆懇親会
300名くらい参加者がいたので、知っている人を探すのが大変でした。
参加する前は少し不安でしたが、色々な方と話をすることができて良かったです。
用紙の反転装置を導入した、事故報告書をオペレータが書いて金額も計算している
という話など参考になりました。
来年も参加したいと思います!
スポンサーサイト



2015_10
18
(Sun)23:00

第49回T沢コンペ

今日はT沢印刷さんのゴルフコンペに参加しました!
場所はいつもの常総CCです。

ハンデが31あり、先々週も久々のわりに良かったので、
今回は父とワンツーフィニッシュを狙いに行きます。
(前回はM木親子のワンツーフィニッシュでした)

ところがスタートホールは緊張のあまり、チョロ・・・
しかしそこから挽回し、前半は52で優勝圏内です。
後半は少し崩れて55、トータル107で惜しくも4位でした!

優勝できなかったのは残念ですが、
3位以内は次回ハンデが下がるので4位で良かった。
優勝は前回2位のM木パパです。
父は坐骨神経痛に苦しみながらも、83でまわり2位とベスグロをGET!

E幡さん、O本さん、M橋さんと一緒に楽しくラウンドできました。
しかしM橋さんは70歳を超えているというのに、
スイングが力強くて私より50ヤード以上飛ばします(驚)

次回は記念すべき第50回大会なので、今度こそ優勝狙います!
2015_10
16
(Fri)21:09

予防接種⑫

今日は妻が息子を予防接種に連れて行きました!
A型肝炎(1/3)とインフルエンザ(1/2)です。
2015_10
11
(Sun)21:36

祝!2歳8か月(See You)

息子が2歳8か月になりました!

アンパンマンが好きなのですが、
上手く発音できず「アンカパン」と言ってます(苦笑)
消防車も言えず「ショウボウパ」だったのが、
突然「ショウボウシャ」と言えるようになりました。
こんな感じで日本語もまだまだなのですが、毎日英語のDVDを見せています。
まだ早いと思いましたが、小さい時の方が英語を覚えるというので。

絵本を見て「fire engine(消防車)」、「horse(馬)」と言ってます。
ありがとうがうまく言えず「ありと」なのに、
英語ではちゃんと「thank you」が言えますよ~
そして「大きな栗の木の下で」を英語で歌います。
ごはんを食べたあとは「Yummy(おいしい)」と言って、
朝私が出掛ける時は「See You(またね)」と言って見送ってくれます。

最近は昼寝をしなくなり、そのせいか夜はベッドへ連れて行くとすぐ寝ます。
そして前は朝5時に起きて私の上でゴロゴロするので困りましたが、
最近は7時過ぎまでぐっすりですね。

少し前までは何でも自分でやるって感じだったのが、
最近は「こーちゃん(父ちゃん)、やって!」と甘えてきます。
かわいいですが、少し面倒くさいです(笑)
2015_10
04
(Sun)20:34

第46回K英コンペ

昨日はK英印刷さんのゴルフコンペに参加しました!

場所は昨年と同じ栃木の「喜連川カントリー倶楽部」で、
今回はいつもの1グリップOKがなく完全ホールアウトです。
半年ぶりのゴルフなのでちゃんと当たるか心配で、
しかも1組目だったので、ギャラリーが多く緊張しましたね。

いざスタートすると割といい感じで、ショートホールでパーを2つGET!
7ホールまではダボペースより1打良く、優勝も狙える感じでしたが、
最後は10・9と大叩きして前半57でした(涙)
グリーンが難しく最後は4パットしてしまった(汗)

お昼はステーキとビールでエネルギーを補充!
R八さん・S水さん・I井さんと楽しくラウンドでき、
後半もパーを1つ獲って51、トータル108とまあまあでした。

優勝はM井さんで私は10位で会長賞を頂きました!
露天風呂もあってパーティーも楽しく有意義な一日でした。
しかし同部屋のS一さんのイビキがすごかった(笑)