FC2ブログ
2015_05
18
(Mon)23:19

CMSデモ見学(KOMORI)

今日は小森コーポレーションのCMSデモを見学に行きました。
勉強のためCTPのKさんも一緒に参加です。

印刷機械メーカーの小森がオンデマンドを取り扱うなんて、
数年前なら考えられませんでしたよね。
どちらかというと数年前はオンデマンドを否定していたのに、
時代の変化は恐ろしいです。

本社1階のショールームにはオンデマンド機2台、インクジェットのほか、
ラミネーター、カッティングプロッタとこれらで作った製品サンプルが
展示されています。

K-ColorSimulator」というCMSソフトを使って
オフセット印刷にオンデマンド・インクジェットを合わせるのですが、
ほとんど見分けがつかないくらいですね。

しかも専門知識がなくても簡単に30分くらいでできて、
1回のマッチングで⊿E2にできるそうです。

私は8年前にJPAでCMSをやった事があるのですが、
オペレーションが複雑でなかなか覚えられなかった記憶があり、
⊿E2まで近づけるには2~3回マッチングが必要でしたよ。
スポンサーサイト



2015_05
17
(Sun)21:22

アヒージョ&オニオンスープ

今日の夕食はパエリア・アヒージョ・オニオンスープを作りました!

スペイン料理

パエリアはKALDIで半年位前に購入したもので、
炊飯器で簡単に作れたわりに美味しかったね

アヒージョには「エビ」、「タコ」両方のレシピを参考にし、
きのこはマッシュルームではなく、エリンギ・しめじ・舞茸を入れました。
トーストしたパンにつけて食べると旨いね

オニオンスープ」はタマネギを15分くらい中火で炒めたのですが、
もう少し炒めた方が良かったかな?

妻にも好評でしたが、息子は私の料理よりも
「まめー」と言って枝豆ばかり食べていました(苦笑)
2015_05
15
(Fri)21:59

CTP本稼働

4/11(土)に搬入したCTPですが、ようやく今週から本稼働しました!
RIPは従来通りなので、大きな問題はなかったのですが、
なんだかんだで1ヶ月かかってしまいましたね。

4/13(月)自動現像機調整
 アナログ刷版でも使用する現像機を最優先で調整してもらいました。

4/13(月)~15(水)CTP設置・調整
 意外と時間がかかりましたね。

4/16(木)~20(月)A社RIPの設定変更
 A社のRIPで1bitTIFFを書き出し、F社のRIPへ渡す設定に変更しました。

4/21(火)CTP出力カーブ調整
 従来のA社CTPと新しいF社CTPで版を出力し、
 版上の網点を計測して合わせこみました。
 偶然にもF社CTPでノーマル出力した版がほぼそのまま使えそうです。

4/23(木)印刷テスト①
 従来のA社CTPと新しいF社CTPで同じ絵柄の版を出力し、
 実際に印刷して比較しました。
 若干F社CTPの方がすっきりめに印刷されるようですが、
 ほぼ同じ色を再現できたので、リピートの仕事にも対応できそうです。

4/27(月)印刷テスト②
 平台校正機と本機で、同じ絵柄を印刷して比較しました。
 本機ではスクリーン線数を変えたテストも行いました(175線・200線・240線)。
 175線と200線はほぼ同じように色が出ましたが、
 平台校正と240線は微調整が必要ですね。
 それとまだインラインパンチが付いてないので、見当精度がイマイチでした。

4/29(水)~30(木)流し台移設
 新しく作ると数十万円はするので、今まで使っていたものを移設しました。

5/1(金)インラインパンチ設定
 およそ2時間の作業予定でしたが、
 刷版部Kさんの厳しいチェックをクリアするまで7時間かかりました(汗)
 最初が肝心ですので、妥協はできませんよ。

5/12(火)出力位置の微調整

あとは以下の項目が残っていますので、今月中には完了でしょうか。
・平台校正と240線の出力カーブを微調整&印刷テスト
・旧A社のCTPを搬出する
・廃液削減装置で処理した水の検査結果待ち
 →OKがでたら下水に流せます
・検版台をもう一つ作る?

タグ:CTP

2015_05
11
(Mon)22:00

祝!2歳3か月(色々)

息子が2歳3か月になりました!

息子に「何歳?」と聞くと、ピースサインをして「いはい」と言います。
1歳に聞こえますが2歳です(苦笑)
ピースサインもぎこちなくカワイイです(笑)

そして車・服・花などを見ては色を言います。
「あおー」
「くかー(赤)」
「きぃろぉー」
「しろー」
「ぴんくー」
「れんじ(オレンジ)」
「ぶいぶい(ミドリ)」

サイレンが鳴ると「ピーポーピーポー」と言います。
私には聞こえないくらい遠くで鳴っていても、聞こえるようです(驚)

私と妻のことを呼ぶようになりました!
「ちっちゃーん(父ちゃん)」
「ちっちゃーん(母ちゃん)」
はっきり言って違いが判りません(笑)

そして時々息子が「らいやーわあ」と言い、
何のことやらわからなかったのですが、
どうやら「しまじろう」と言っているようです(笑)
他にも「えふ(バス)」、「ばんみぃ(玉ねぎ)」、「ふふあ(お風呂)」、
「ほっはん(ご飯)」、「ぺぺぷー(ペットボトル)」
などなど・・・。

そして私のベルトがお気に入りのようで、ずっといじってます。
さらにズボンのボタンとファスナーを開けたり閉めたり・・・(苦笑)
2015_05
09
(Sat)22:10

浮気発覚!?

昨日得意先S印刷のM社長が訪れ、
当社で印刷した印刷物でクレームがあったということで、
不良サンプルを持ってきました。

白抜きの絵柄が潰れて見えなくなってしまい、
初回と比べてグリーンの色も全然違っていて、
さらに裏面もムラがひどいです。

M社長に謝罪し、いつ誰が印刷したのか履歴を調べたのですが、
どうしても見つかりません。
さらに遡って調べると1年半前に印刷した履歴がありましたが、
そんな前に印刷したものが今頃クレーム?と思ったら、
M社長「あれ?もしかしたら御社じゃないのかな?帰って調べます。」とのこと。

そして今日、M社長から以下の謝罪がありました。
「申し訳ありません。付き合いで一度他社にお願いした時のものでした。」
とりあえず当社へのクレームではなく安心しましたが、
M社長!浮気しちゃダメですよ~!
2015_05
06
(Wed)21:50

すべり台&ブランコ

一昨日から3日連続で、息子と近所の公園に行ってきました!
(妻は体調不良のため家で休んでいました)

休日で天気も良かったので、多くの子供たちが遊んでいます。
すべり台1

1日目は一緒に階段を上って、一緒にすべり台で滑ったのですが、
他の子がすごい勢いで走り回っているのと比べると、
うちの子は慣れないせいか鈍くさいです(苦笑)

2日目は一人で階段を上って、一人ですべり台で滑れるようになりました!
そして縄のハシゴも一人で上れるようになりましたよ!
すべり台2 すべり台3

3日目になると鉄のハシゴも一人で登れるようになり、ブランコも一人で乗れましたよ!
(ハシゴを踏み外して股間を打ったり、ブランコから落ちたりもしましたが・・・)
息子が少しずつ成長していく姿は、親としてはとても嬉しいですね。
すべり台4 ブランコ

でも3日目の帰りは息子がグズってしまい、暴れる息子を抱えて家まで歩いたので、
とても疲れましたよ(汗)
おやつのバナナで機嫌が良くなり、遊び疲れたのか昼寝したのですが、
寝起きが最悪でとっても大変でした(涙)
2015_05
03
(Sun)22:51

2015GW~その2

2日目は朝食のバイキングを頂いた後、
妻は喉が痛くて部屋で休んでいたので、
息子とホテル周辺の「大房岬自然公園」に散策に行きました!

林道は坂がきついですが、涼しくて気持ちいです。
行きは下りですが、帰りは当然ながら上りです(汗)
林道1 林道2

30分くらい歩くと海が見えました!
南芝生園地1

芝生が広がっていて気持ち良いね。ボール持ってくれば良かったな。
南芝生園地2

ホテルに戻って「南イタリアランチバイキング」を頂きました!
ステーキも魚介類中心のバイキングもなかなか美味しく、
写真を撮り忘れましたが、ケーキも美味しかった
たくさん歩いたせいか、息子は食べながら寝てしまいました(笑)
バイキング

メイン料理

夕食はフランス料理のフルコースです!
前菜

カルパッチョ

手長エビ

ステーキ&ビーフシチュー

デザート&コーヒー
2015_05
03
(Sun)21:33

2015GW~その1

今日は毎年恒例の家族旅行です!

早起きして昨年より1時間早く出発したので、
カーナビの予測では8時にマザー牧場到着です
ところがアクアライン手前でまたもや渋滞にはまり、
結局今年もコンビニで朝御飯を食べることになりました

海ほたる」で休憩しました。天気が良かったので、景色が最高です。
海ほたる

予定より2時間以上遅れて10時40分に「マザー牧場」に到着です。
ふれあい牧場では羊に触れ合えるのですが、
息子も怖がらずに触って楽しんでいましたよ
牛の牧場でソフトクリームを買って、3人で美味しく頂きました!
ソフトクリーム

マザー牧場から1時間ちょっとで「南房総冨浦ロイヤルホテル」に到着。
奮発して「フォレストスイートルーム」にしたので、部屋はキレイ&豪華です!
洗面

息子と一緒に内風呂に入りましたが、我が家の風呂より広くて快適です
風呂

寝室とリビングが分かれているので、息子が寝た後もリビングでくつろげます。
寝室

昨年は息子を寝かしつけた後、廊下で酎ハイを飲んでましたが(苦笑)、
今年はリビングで妻とオセロ&挟み将棋対決です!
リビング

夕食は和食のフルコースです!
前菜が意外と美味しく、アワビの蒸し焼きが柔らかくて最高でした!
お品書き

先付・前菜

お造り

活あわび蒸し焼き

合鴨・鴨つみれ鍋

茶碗蒸し

炊込み御飯

漬物・吸い物

デザート