FC2ブログ
2015_04
26
(Sun)12:53

鮭フレーク♪和風サーモンクリームパスタ♪

今日は「鮭フレーク♪和風サーモンクリームパスタ♪」を作ってみました!

大葉orかいわれの代わりに豆苗を入れ、
牛乳は少なめにして、余っている粉ミルクを入れてみました。

サーモンクリームパスタ

牛乳を少なくしたせいか少しパサパサでしたが、
美味しく頂きました!

妻の評価は「パサパサで味が少し薄いから80点」でしたが、
息子は気に入ったのかガツガツ食べてましたよ
スポンサーサイト



2015_04
17
(Fri)20:47

POD(大塚商会)

今日は大塚商会のPOD(オンデマンド印刷)展示デモを観に行きました。
当社にはない最新の設備を知っておくことも重要なので、
CTPのリーダーであるNくんも一緒に参加。

RICOH Pro C7110S」という機械で、
ホワイトとクリア(ニス)も対応しています。
オフセット印刷よりもホワイトはしっかり目に出て、
ニスも艶がありますね。

A3寸ノビより大きい330mm×700mmまで印刷可能で、
(仕上A4の三つ折りもOK)
レザックなどの凹凸がある紙にもキレイに印刷できます。

数100種類の用紙設定がプリセットされていて、
用紙を選択すると最適なセッティングをしてくれるようです。
また、用紙の種類を自動認識する機能もあるのですが、
コートボール・ニューエイジは登録されていないようでした(苦笑)

実際に印刷したデータをJapanColorで出力してもらったのですが、
色はそれなりといった感じでしょうか?
オフセット印刷とのカラーマッチングが課題ですね。
2015_04
14
(Tue)20:49

祝!2歳2か月(かぁ~)

息子が2歳2か月になりました!
体重は13.6キロになりましたよ。

少しずつですが、しゃべるようになってきました。
「ガーギー(鍵)」・・・最近は玄関の鍵を閉めるのがお気に入りです。
「ガッコ(抱っこ)」・・・重いので程々にしてね。
「ディッコン(大根)」
「リンガ(リンゴ)」
「じった(いただききます)」
「じった(ごちそうさまでした)」

パジャマのボタンをかけることができるようになりました
まだまだ不器用ですが、一生懸命頑張ってますよ。

朝仕事に行く前に、引き出しから私のマスクを出して、
何故か一度自分に付けてから私に渡してくれます(笑)

うんちをしたら「ちー」、おならが出たら「プー」と言って
報告してくれます(笑)
そしてお茶や牛乳を飲んだ後、「かぁ~」と言います。
私がビールを飲んで、「かぁ~」と言うのを真似したようです(笑)
2015_04
11
(Sat)21:14

CTP搬入&アナログ刷版設備搬出

今日はアナログ刷版設備の搬出とCTP搬入を行いました。

↓壊れた殖版機は廃棄処分します。17年間お疲れ様でした
(もう1台の殖版機が壊れても修理できるよう必要なパーツはとってあります)
殖版機

↓自動現像機、ガム・水洗機はまだ使えるのですが、CTPと兼用になるので廃棄処分です。
自動現像機 ガム・水洗機

↓殖版機はバラすのが大変なようで、結構苦戦しています。(10:17)
殖版機分解1

殖版機分解2

↓2階に足場を組んで(9:23)、バラした殖版機を足場へ運び出しクレーンで降ろします。(10:22)
足場 分解して足場へ

もう1台の殖版機は50センチほど移動し、水平をとって動作確認しました。
殖版機の下からは大量のホコリが出てきましたよ
焼き枠・トンボ読み取りカメラも移動したので、月曜日に配線をやり直します。

↓大型トラックに積んだCTPをクレーンで搬入します。(11:57)
CTP搬入1 CTP搬入2

↓CTP(現像機・本体・オートローダー・マルチカセット)が無事に搬入されました。(13:49)
自動現像機

CTP本体

オートローダー・マルチカセット

メンテナンスに必要なスペースを取りつつ、作業スペースと通路を確保できるよう、
なるべく壁側に寄せて設置することにしました。
月曜日から設置・調整・テスト刷りを行い、4月後半から本稼働の予定です。

タグ:CTP

2015_04
04
(Sat)22:17

第48回T沢コンペ

今日は取引先T沢印刷さんのゴルフコンペに参加しました!
場所はいつもの常総CCで、前回は参加できなかったので、
1年ぶりの参加です。

今年初ゴルフで練習もしていないため不安でしたが、
スタートホールはいきなりパー!
前半はもう一つパーをとって53とまあまあでしたね。

後半もこの調子なら上位が狙えたのですが、
寒さと雨のせい(?)で調子が上がらず、
OBや池にはまり後半は少し崩れてしまいました(涙)

結果は前半53、後半59のトータル112で、惜しくも6位。
優勝・準優勝はM木さん・M木社長で、親子でワンツーフィニッシュでした!
数年前はM木さんと私は同じくらいのスコアだったのですが、
10打も差をつけられてしまいました(涙)

次回は優勝目指して頑張ります!