FC2ブログ
2014_12
31
(Wed)21:52

2014重大ニュース

今年も無事に1年が終わりました。
1年を振り返り、我が家の重大ニュースを発表します。

息子が歩いた
 かわいい息子が日々成長しています。
久々のGW旅行
念願の新車を購入
 家族みんな快適です。
ゴルフコンペで初優勝
⑤スーパで買ったお鮨のウニがまずかった
 北海道で新鮮なウニを食べよう!

【日本の10大ニュース】
①御嶽山噴火で死者57人、行方不明者6人
②消費税8%スタート
③ノーベル物理学賞に青色LEDを開発した赤崎勇、天野浩、中村修二の3氏
④全米テニスで錦織圭が準優勝
⑤「アベノミクス」の評価を問う衆院選
⑥広島市北部の土砂災害で74人が死亡
⑦STAP細胞論文に改ざんなど不正
⑧ソチ五輪で日本は金1、銀4、銅3
⑨世界文化遺産に「富岡製糸場」
⑩高倉健さん死去
(読売新聞より)
スポンサーサイト



2014_12
31
(Wed)21:03

明太子クリームパスタ

今年最後のランチは「別格の明太子クリームパスタ」を作りました。

生クリームなんてお洒落なものはないので、代わりに牛乳を使いました。
お歳暮でYコーポさんから頂いたダシの効いた明太子を使っていることもあり、
なかなか美味しくできましたよ。
妻の評価は明太子がおいしいから85点でした!

明太子クリームパスタ
2014_12
30
(Tue)21:43

餅つき2014

今日は地元の友人K山家の餅つきに参加しました!
昨年参加できなかった妻と息子も一緒に参加です。

息子は家の中で上着のファスナーをいじったり、
階段を登っては降りてをひたすら繰り返していて、
妻と私はぐったりです。

そんな息子も餅つきデビューしましたよ
餅つきデビュー

友人の子供たちも大きくなり賑やかな一日でした。
餅つき
2014_12
25
(Thu)20:08

CTP入替検討

CTPを7年前に導入したのですが、最近は故障が増えてきて、
出力スピードも今となっては遅いので、最新機に入れ替えすることになりました。

A社とF社から提案を受けて検討していたのですが、
新しいCTPはサイズが4/6全になって一回り大きくなり、
今のCTP室に入れると作業スペースがとれないことが判明。

そこで新工場にCTP室と刷版室を移設・統合する案がでました。
人員的にも効率的にもメリットがあるかなと考えたのですが、
メーカーから殖版機は移設が非常に困難だと言われ断念。
(もう技術者がいないそうです・・・)

CTP室だけを新工場に移す案は、刷版室とCTP室の場所が離れてしまい、
非効率なのであまり気が進みません。

非常に悩んでいたところ、刷版は数年前から仕事が激減していて、
2台ある殖版機のうち1台は壊れているので、
不要なものを整理すれば刷版室にCTPを入れられるのでは?と閃きました。
F社のCTPは刷版と自動現像機を兼用できるので、何とかなりそうです。

これから入れ替えに向けて、刷版室の整理を進めていきたいと思います。

タグ:CTP

2014_12
23
(Tue)21:10

ミーティング(基本方針)

今日は天皇誕生日で祝日でしたが、年末商戦に対応するため出勤日です。
(こちらのやる気とは裏腹に、仕事はあまり入ってません
当社も社員が40数名に増え、みんな一生懸命やっているようですが、
何か大切な事を忘れているなと感じる時があったので、
普段はなかなかできないミーティングを行うことにしました。

まずは社長から創業当時からの想い(=基本方針)を伝えました。
効率的に作業するだけではなく、この想いを忘れてはいけません。

【基本方針】
私たちは仕事ができることに感謝の心を持ち、
常にお客様の信用を高めることを第一に考え、
創意工夫を重ね、技術と人間力の向上に努め、
お客様に安心感と満足感を与えられるよう努力します。

そして私が作った例題に対してグループで討論・発表を行いました。
うちの社員は口の重い不器用な人が多いので、
お通夜にならないか心配でしたが、活発な討論が行われましたよ。

一部例題が良くなかったかなという反省点もありますが、
バラバラだった社員が同じ方向を向いたような手応えを感じます。
初めての試みでしたが非常に有意義なミーティングとなりました!

続きを読む »

2014_12
21
(Sun)21:41

マンション理事会(第6期第3回)

今日はマンションの理事会に参加しました。

管理会社の新しい担当者は前の担当者よりもいい感じですね。
ずっと回収できていなかった退去した賃借人の駐車場使用料を回収してきました。

それから中間期修繕工事の項目を検討をするため、マンション内を巡回しました。
まずは屋上です。初めて来ましたが柵がないので怖いです(汗)
屋上

新築だったマンションも、錆びが目立ってきました。
北側は大丈夫でも、南側は海風の影響を受けていたりします。
通気筒

続いて階段や廊下を巡回しました。
階段パイプ

状態の良いところは修繕せず、塗装が剥げたり錆びているところは修繕しないとですね。
少しでも将来の修繕積立金を削減できるようがんばりました。
2014_12
20
(Sat)22:43

忘年会2014

毎年忘年会当日は仕事が忙しかったりトラブルでバタバタするのですが、
今年は年末だというのに仕事があまり忙しくないこともあり、
余裕をもってボウリング大会に行くことができました。

ボウリングのスコアは2ゲームで299とまあまあでした。
普段あまり交流がない人たちとも楽しく過ごすことができたと思います。

そのあとはホテルで記念撮影、懇親会となりました。
まず社長の挨拶で、勤続10年のNくんが表彰されました。
責任感がありコツコツと頑張っている姿は皆に評価されています。

そして新人5名(業務Uさん、CTP Tさん、CTP Kさん、印刷Tさん、
製本Kさん)が紹介されました。

ボウリング大会の優勝はYさん、準優勝はKくんと2色機師弟コンビでしたが、
司会者が酔ってて若干暴走気味でした(汗)

最後はS工場長の三本締めで、無事終了しました。
今年も残りわずかですが、気を引き締めて頑張りたいと思います!
2014_12
14
(Sun)22:34

祝1歳10か月(自分でやる)

息子が1歳10か月になりました!
体重は12キロでだいぶ重たくなりました。
靴のサイズは少し大きめですが14.5センチです。

出かけるとき以前は素直にベビーカーに乗ったのですが、
最近は嫌がることが多くなりましたね。
どうやら自分で歩きたいようです。

オムツも収納を開けると自分で袋から取り出して、
自分でズボンを脱いでオムツを履きます。
そして使用済みのオムツをトイレのオムツ入れに捨てます。
私がやろうとするとグズリます。
何でも自分でやりたがるので、少し面倒くさいです(笑)