FC2ブログ
2014_05
24
(Sat)23:16

還暦祝い

今日はお義父さんの還暦祝いで、「甲羅本店」でランチをしました。

本当は4月にお祝いをしたかったのですが、なかなかプレゼントが決まらず、
今日に至りました

一部写真を撮り忘れましたが、食前酢・前菜・カニシュウマイ・カニの刺身・
カニサラダ・焼きガニ・天ぷら・巻き寿司・味噌汁・アイスとボリューム満点でした
特に天ぷら・焼きガニが旨かったです
ただ、赤ん坊を連れて行くと忙しいですね

甲羅1

甲羅2

甲羅3

お腹一杯でしたが、実家に戻る途中で「加藤牧場」でアイスを頂きました!
なかなか濃厚で旨かったですね。

実家に帰ってから、お義父さんにプレゼント(ピンクのベスト、長袖のポロシャツ)を渡し、
大変喜んで頂きました!
スポンサーサイト



2014_05
22
(Thu)21:49

Horizon展示会

今日は社長・製本のSマネージャーの3人で、科学技術館でやっている
ホリゾン製本システムショー」に行ってきました。

無線綴じの新しい糊(PUR)を見るのが目的でしたが、
それ以外に気になった製品がありました。

1つは「ロータリーダイカットシステム(RD-4055)」です。
用紙はL判四栽・厚さ0.5mmまで対応していて、
タッチパネルによる操作で職人技もいらないようです。
さらに抜きのつなぎがなく、カス取りもできる優れものです。
非常に良いのですが、K判半裁・厚さ1mmくらいまで対応してくれたら・・・。

2つ目は「自動筋入れ機(CRA-36)」です。
タッチパネル操作で、筋入れ・ミシン加工ができます。
T字ミシンはできるのですが、L字ミシンができない点と、
用紙幅がB3(364mm)までしか対応していないのが惜しい。

最後は「菊半裁ミシン機(VP-66+JM-66)」です。
こちらは筋入れ・様々なミシン加工ができます。
L字ミシンやマイクロミシンも入れられます。
しかし厚紙に対応していないのが残念。

工場スペースの問題もありますが、
仕事の幅を広げるために検討したいですね。
2014_05
17
(Sat)21:33

第46回T沢コンペ

今日は取引先T沢印刷さんのゴルフコンペに参加しました!
例年より1か月遅い開催で、場所はいつもの常総CCです。

先月のコンペではとても調子が良くて優勝したので、
今回も密かに優勝を狙っていました。

しかし今日は快晴ながらも風が強かったせいか、
ショートホールでは、グリーンに乗るどころか風に流されてOB(涙)
なかなか思うようにいかなかったですが、
ミドルホールで8メートルくらいのパットを決めてバーディーを取りました!

結局前半55、後半55のトータル110で、惜しくも3位でした。
優勝はS木社長、準優勝はK田さんで、S木社長はかなり練習したようです。
次回はハンデが少し減りますが、優勝目指して頑張ります!
2014_05
11
(Sun)22:32

祝1歳3か月(いないいない~ばあ)

息子が1歳3か月なりました!
体重はついに10kgの大台に乗りました!

私や妻が「いないいない~」と言うと、息子は両手を顔に当てて、
「いないいないばあ」をするようになりました。
でも両手で顔を隠すというよりも、
両手で顔をパチパチ叩いて気合い入れてます(笑)

そして私や妻が話しかけると返事をします。
私「今日は1日良い子にしてた~?」
息子「うん」
妻「あんた、どこが良い子なのよ~~」
私「○○~、嘘ついたの?」
息子「うん」
私「返事だけはいいね」
息子「うん」
2014_05
05
(Mon)19:31

2014GW~その2

朝食もまご茶漬け、伊勢海老の味噌汁など豪華で、
あまりお腹空いてなかったけど、ほとんど全部食べちゃいました。

2日目は「マザー牧場」行く予定でしたが、
意外と遠かったので近くの「館山ファミリーパーク」に行きました。

3人でお散歩を楽しみましたが、いい天気で気持ち良かったですね。
お土産(びわのお菓子)を買って、びわソフトを頂きました。
甘酸っぱくて美味いね

お花がいっぱい

悲恋の滝

昼食は野島崎灯台近くのお店で「さんが焼定食」を食べ、
早めに部屋に戻って妻とオセロ対決!
結果は私の1勝1分でした

夕飯はまたもや豪華で今日も腹15分目です
前菜(海老アボカド、鯨のタレ、子持ち昆布、ハマグリ)、刺身盛り合わせ、
若竹煮(伊勢海老入り)、鮑のしゃぶしゃぶ、(以下は写真を撮り忘れました)
伊勢海老の鬼殻焼き、ブリカマの塩焼き、サンガ飯が出ました。
特に刺身・ブリカマの塩焼き・鮑のしゃぶしゃぶが旨かったぜ

前菜

刺身盛り合わせ

若竹煮

鮑のしゃぶしゃぶ

3日目は朝食を食べてからチェックアウトし、我が家に向かいました。
建物は古くて外観はイマイチだったけど、
料理は美味しく・サービスも良くてなかなか良い宿でした。

途中のSA(富楽里)で食べた鯨の竜田揚げが揚げたてで旨かったぜ
小さい子供がいるので少し心配でしたが、楽しい3日間でしたね
2014_05
03
(Sat)22:22

2014GW~その1

今日は息子が産まれてから初めての家族旅行です!

朝7時に出発しましたが渋滞にはまってしまい、
朝食を海ほたるでとる予定が、コンビニになってしまいました

渋滞でイライラしそうでしたが、そこはしりとりで切り抜け、
10時半ごろ「三井アウトレットパーク木更津」に到着!

私はカットソー、カーディガン、ガーゴパンツを購入しましたが、
妻は残念ながら何も買えず・・・。

そして車で1時間半くらい走って「紋屋」に到着。
赤ちゃんと一緒でも安心な宿で、部屋にオムツ用のゴミ箱があり、
離乳食・貸切風呂・哺乳瓶等の消毒サービスもありました。

夕食は刺身・伊勢海老・鮑・かずさ和牛と超豪華で腹15分目です

お品書き

季節の味いろいろ

あやめ盛り

伊勢海老のお造り

アワビと大根の酒盗あん

和牛の時雨煮

新玉ねぎとアサリの鍋

穴子天丼

杏仁豆腐
2014_05
01
(Thu)21:56

貴重な協力会社が・・・

今日は協力会社M印刷の社長さんが突然来社し、
今月いっぱいで廃業するという報告がありました

M印刷さんは菊全の単色機と2色機があり、
薄紙も厚紙も対応してくれる貴重な協力会社でした。

最近は仕事もそれなりにあったようですが、
古くなった印刷機・変電設備の更新が出来ないのが原因のようです。
リーマンショック以降、急激に仕事量が減少し、
印刷単価も下落してしまいましたからね・・・。

発注側は単価が安いとありがたいですが、
適正価格を維持していかないと、事業の継続は難しいのです。
この事をお客様にも説明し、理解してもらわないといけませんね。

それはさておき定期的にお願いしていた仕事もあるので、
新たな協力会社を探さないとです。