FC2ブログ
2014_01
24
(Fri)22:26

初名古屋(とんぼ返り)

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
スポンサーサイト



2014_01
20
(Mon)23:57

はじめてのガイチュウ

♪はじめてのチュウ~ 君とチュウ~ I will give you all my love~♪

という歌の話ではなく、
今日はインフルエンザ等でオペレーターが3人も休んでしまい、
社内で仕事をやりきれず外注することになりました。

約6年前に入社して以来、菊半の仕事では初めての事です。
(バブルの頃は外注していたそうですが・・・)

今月から新たに営業マンが1人入社して仕事が増えたうえに、
先週は機械トラブルやオペレーターがインフルエンザで休んでいたため、
例年より残業が多くなり、休日出勤もしていました。

そこで社長が事前に協力会社に話をしていたので、
今日のピンチも割とスムーズに乗り切ることが出来ました。
(社長の読み、判断はさすがです)
H印刷さん、I印刷さん、ありがとうございます。

これからも協力会社の力を借りて、頑張っていきたいと思います!
2014_01
16
(Thu)23:37

冬のユポには要注意!

今日はユポ#400に印刷する仕事がありました。
油性では困難な仕事ですが、ハイブリットUVを導入したので楽勝かな?
と思ったら大間違いでした・・・。

スキットで搬入されたユポのラップを開けると、
結露でビッショリになってしまいました
タオルで拭いて印刷してみるも、インキがうまく乗りません(汗)
そして頻繁にフィーダーでストップしてしまいます

メーカーに問い合わせると、用紙が冷えているのが原因とのこと。
触ってみると午前中に搬入された用紙は確かに冷たいです。
そこで今日は印刷を中止し、室温になじませることにします。

(追記1/18)
相変わらずフィーダーストップしますが、インキは乗るようになり、
何とか印刷を終えることが出来ました。
しかしだいぶ苦戦したため、残念ながら実数割れしてしまいました(涙)
後日不足分を印刷することにします。

(追記1/22)
不足分を印刷するにあたっては、
用紙の温度を確認するため「赤外線温度計」を購入しました。

今回は用紙が搬入されてから1日おいたので、
用紙の温度も問題なく無事に印刷することが出来ました。

ユポについて調べたところ、以下の注意事項がありました。
『印刷する24時間前から、印刷室と同条件の雰囲気下に、ユポを開封しないで搬入してください』
(冬場は48時間前がおすすめ)
http://japan.yupo.com/printinfo/prepress.html

高い授業料を払いましたが、色々勉強になりました。
2014_01
11
(Sat)22:33

祝11ヶ月(ハーイ!)

息子が産まれて11ヶ月になりました!

ついにハイハイができるようになりました!
でもまだずりばい(匍匐前進)の方が得意なようですね。

そして握手ができるようになりました!
私が手を差し出して「握手は?」と言うと、
手を差し出して握手します(笑)

そして話しかけると返事をするようになりました。
「ご飯食べる?」「いーっし!!」
「おっぱい飲んで寝る?」「うん」
(偶然かもしれませんが・・・)

さらに「ママー」「マンマー」としゃべるようになりました。
しかし我が家では「ママ」「マンマ」という言葉は使わず、
「お母ちゃん」「ごはん」なので単なる偶然ですね(笑)

それから「お返事ハーイ」を教えているところで、
名前を呼んで手を挙げさせているのですが、
妻が「○○くーん」と呼ぶと、息子は妻の手を取って手を挙げさせます。
間違えて覚えてしまったようです・・・(笑)
2014_01
05
(Sun)20:27

炊飯器購入

今日はヨドバシカメラで炊飯器を購入しました!

今までのは独身時代から使用している安い炊飯器で、
お釜が剥げているので買い替えです。

7~8万円するものもありましたが、
お手頃だった象印の極め炊きNP-HH10にしました。

炊飯器

新春初売りで安くなっていたうえに、
妻のゴールドポイントが1万円以上あったので、
1万円ちょっとで購入できました!

これで今までより御飯がおいしくなるのかな?
2014_01
04
(Sat)22:49

カニしゃぶ&カニ爪のバター焼き

今日はお正月なので奮発して、
「カニしゃぶ」と「カニ爪のバター焼き」を作ってみました。

冷凍のカニは「解凍の仕方」がポイントですが、
これを読む前に凍ったままのカニを鍋にぶち込んでしまいました(苦笑)

しかしさすがはズワイガニ、棒肉のしゃぶしゃぶはトロけるし、
カニ爪のバター焼きも旨いぜ!

カニしゃぶ

〆のカニ雑炊。1年前に食べた雑炊の方が旨かったかな?
カニ雑炊
2014_01
03
(Fri)23:32

初泣き

今日は妻が友人と買い物に行ったので、
私は妻の実家でテレビを見ながら留守番です。

マリア・シャラポワのドキュメンタリーを観て泣きました。
テニスのトッププロ&モデルとして活躍し、
年収29億の超セレブな彼女の原点がチェルノブイリの事故でした。
(あらすじはこちら↓)
http://mochibuta.blogspot.jp/2013/06/blog-post_5981.html
http://hopichan.blog.fc2.com/blog-entry-468.html

【泣けたシーン・セリフ】
①「強くなりたいなら人前では絶対に泣いてはいけないよ」
 と言っていた父が、 マリアがテニスアカデミーでイジメにあっているのを知り、
 「言い忘れたことがある。マリア、父さんの前では泣いてもいいんだよ」

②シャラポワがウインブルドンで初優勝し、父親のもとに駆け寄り抱き合う

③「私の人生に選択肢はありませんでした。でも両親がリスクを冒してくれました。
 私が強い心を持っていられるのはそんな両親に育ててもらったから。感謝でいっぱいです」

父親の愛情と娘の可能性を潰してはいけないという想いに感動しました!

私も父親として息子に精一杯の愛情を尽くしたいと思います。
2014_01
02
(Thu)22:44

初詣

今日は家族3人で妻の実家に来ています。
両親は久々に孫に会えて嬉しそうですね。

息子がお昼寝している隙に、妻と2人で高麗神社へ初詣に行きました。
車は大渋滞だったので、歩いて車を追い抜いて行きましたが、
神社に着くとすごい人です(驚)

初詣1

初詣2

お参りをして、安産祈願のお札をお焚き上げに出して、
おみくじを引きました。
家族3人とも健康に一年を過ごせますように・・・。

出かけてから約1時間、息子は良く寝てたので助かりました。
往復約3キロのウォーキングはいい運動になりましたよ(汗)
2014_01
01
(Wed)09:28

雑煮2014

先日ついた餅で雑煮を作りました!
(なぜか毎年私が作っています)

餅がデカかったので、ひとつは納豆餅にしました。

雑煮の具は鶏肉・人参・大根・ホウレン草、
汁はめんつゆだけだと甘いので醤油を加え、
風味付けに胡麻油を少々入れてみました。

妻の評価も上々で美味しく頂きました。

お雑煮

タグ:雑煮

2014_01
01
(Wed)09:16

HAPPY NEW YEAR

初めて家族3人で迎える正月です。

息子の世話をするため早起きしたら、初日の出を見ることが出来ました!
初日の出

今年も宜しくお願い申し上げます。