FC2ブログ
2013_06
29
(Sat)20:31

樹庵

今日は妻の実家の近くの「樹庵」に行ってみました!

実家からお義父さんが軽自動車で連れて行ってくれたのですが、
この先行き止まり?と不安になる細い道です。

辺鄙な場所にもかかわらず、お店は混んでいましたね。
店内は綺麗とは言えませんが、ウグイスの鳴き声が聞こえます。

天ぷら盛り合わせと私は田舎そば、妻は二八そばを注文しました。
田舎そばはコシがあり、二八そばもなかなか旨かった。

天ぷら+田舎そば

そばの量はやや少なめですが、天ぷらがボリュームあるので、
おなか一杯になりました!
途中で天ぷらの油がしつこく感じましたが、
年下の妻は何ともないので年のせいでしょうか?

樹庵そば(蕎麦) / 高麗駅高麗川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト



2013_06
27
(Thu)22:42

工場見学会(水上印刷)

今日はFFGS主催で「水上印刷(株)」の工場見学会に行ってきました。
(工場見学会の概要はこちら

工場は新宿からバスで約1時間、日の出インターを降りてすぐです。
広くてきれいな建物でうらやましく思いましたが、
後で聞いたところ築20年だそうです。
(築2年くらいに見えました!)

【社長さんのお話】
元気な会社に共通する点は「経営者に情熱がある」

・人材育成(年200回の研修を実施)
・ホスピタリティ(年200社が訪れる)
・ワンストップサービス(お客様の面倒くさいを引き受ける)

【印刷工場】
工場はとてもきれいで、油性印刷機とUV印刷機が並んでいます。

印刷後は400枚毎に刷り出しを検査部門に提出し、
検査して問題がなければ加工へ渡すというルールになっています。

多能化を目指し、毎週ポジションをローテーションしています。
(例:Aさんは今週は1号機を担当、来週は2号機を担当)

特練インキはパートさんが調肉しています。

【加工工場】
製本機械(断裁機・折り機・中綴じ機等)だけでなく、
打ち抜き機(オートン)、貼り機(サックマシン)も完備し、
ワンストップサービスに対応しています。

検査(バラ検査・員数検査)によって、不良を出さないようにしています。

【FFGS講演】
「Eco & Fast Printing」についての話がありました。
水を絞ることで乾燥を早め、パウダー量を減らし、
生産性と品質を向上させることができます。

きれいな工場で、工場の方の挨拶・説明も素晴らしかったです。
少しずつでも我が社に取り入れていきたいです。
2013_06
22
(Sat)20:42

新台導入(H-UV)

先週末に搬入した印刷機の組み立てが終わりました!
小森のA全判5色機「LITHLONE A-537」の「ハイブリッドUV」仕様です!

A37-1

A37-3

A全機と言ってもK全(940×640)まで対応していて、
大きさは菊半機より少し大きいくらいで、非常にコンパクトです。
ただしフィーダーとデリバリーが低いので、中小ロット向けのようです。

A-37-2

今日はテスト刷りと本番(今までは外注していたアルグラスへの印刷)を行いました。
社員も気になってるようで、見学に来ていましたね。

来週からは調整・テスト・本番となります。
これから大活躍してくれることを期待します。
2013_06
16
(Sun)15:55

新工場について

年明けから工事をしていた新工場がもうすぐ完成します。
そしてハイブリッドUV印刷機が昨日搬入されました!

新工場の1Fは印刷工場、用紙倉庫、キューピクル、アパートのエントランスがあり、
2Fはアパート3部屋、従業員のロッカー室、食堂兼会議室、お客様待合室になります。

本社工場のキューピクルが老朽化して買い替えが必要でしたが、
新工場と共用できるので非常に助かりました。

新工場-1

新工場ー2

新工場ー3

新しい建物が出来て嬉しいのと同時に、
やっぱりこうすれば良かったなと後悔することもあります。

とは言っても検討する時間もあまりなく、
借地権のためお金をかけずに既存建物をリフォームしたので仕方ないですが・・・

リフォームではなく建て直して、
1Fの左側を印刷工場、右側を用紙倉庫、手前に駐車場、
2Fに刷版室とCTP室を移設、
屋上にキューピクルを設置すれば良かったかなあ・・・
【メリット】
・工場内の用紙の移動がスムーズになる
・刷版室とCTP室が統合できる
【デメリット】
・建て直すと建ぺい率の関係で建物が狭くなる
・建築費がかなり増大し、工期もかかる

刷版室とCTP室の統合、手狭になった事務所の拡張に向けて、
次のチャンスでは後悔しないよう、今から構想を練ることにします。

(6/22追記)
参考までに取り壊して3F建てにしたらいくらかかるか聞いたところ、
3倍位の費用がかかるそうです。
そんなお金どこにもないか・・・

でもK英印刷さんのように最初に2F建ての工場を建て、
10年後に3Fを増築という方法もあったな・・・
2013_06
15
(Sat)16:17

フィルタ清掃2

今日は半年ぶりにフィルタの清掃を行いました。
昨年12月には3ヶ月毎に清掃しようと心に誓ったのですが(苦笑)

トイレ・洗面所・風呂場の換気扇フィルタはすごい埃でしたが、
掃除機できれいになりました。

   【before】        【after】
洗面所before  洗面所after

風呂before  風呂after

給気口は閉めているせいか汚れていませんでした。
半年に1回くらいの方が掃除のやり甲斐があっていいかな?
2013_06
15
(Sat)15:19

予防接種③

今日は息子の予防接種に行ってきました。

今回は以下3つの予約をしています。
・ヒブ(3回目/4回)
・肺炎球菌(3回目/4回)
・4種混合(2回目/4回)

待合室で服を脱がして診察に備えると、
さっきまでいい子にしてたのに急に泣き出しました。
嫌な予感がしたのかな?

でもしばらくしたらスヤスヤ寝てしまったので、
寝ているうちに注射してしまえば泣かないかな?
なんて期待したけど無理でしたね。
いつも通り大泣きでした。

過去2回は家に帰ると疲れてぐっすり寝ていましたが、
今日はとても元気です。
そしてグズグズしてます。
(寝てくれることを期待していたのでちょっと残念・・・)

次回は4種混合(3回目/4回)です。
2013_06
11
(Tue)22:11

3~4か月健診

今日は健康サポートセンターで3~4か月健診がありました。
身長64センチ、体重7,405グラム、頭囲43センチ、胸囲43.7センチで、
順調に育っています。

問診では先生に何度も褒められたようです。
「いい体格ですねぇ。母乳だけなのに素晴らしいね。自信持っていいよ」

そして首はまだ座ってないと思っていましたが、
腕を持って体を起こした時の首の様子をみて、
「100%座ってるね」と言われました。
どうやら2週間くらい前には首が座ってたようです。

すくすくと順調に成長しているようです。
2013_06
09
(Sun)14:44

きのこ柚子こしょばたーパスタ

今日は「きのこ柚子こしょばたーパスタ」を作ってみました。

実は先月も作ったのですが、味が薄くて失敗したので再挑戦。
大さじ1=小さじ2くらいかな?と適当に作ったのが失敗の原因です。
(大さじ1=小さじ3のようです)

今回はニンニクも加えて、味付けも上手くできました!
しかし妻の評価は80点。何かが足りないとのこと。
ほんだしかめんつゆを入れたらいいかな?

きのこ柚子こしょばたーパスタ
2013_06
08
(Sat)21:52

祝4ヶ月(首すわり)

息子が産まれてもうすぐ4ヶ月になります。

身長は約64cm、体重は約7.4kgとだいぶ大きくなりました!
うちの子は他の子よりも顔がかなり大きいようです

最近はウンチの回数が1日2回位に減りましたね。
(産まれたときは1日10回位)
その分1回あたりの量が増えました

昼間はあまり寝なくてグズグズしますが、
夜はわりと長時間寝てくれるようになりました。
生活のリズムができてきたのかな?

それとよく口に手を入れるようになりましたね。
特に左手の親指が大好きなようです(笑)
でもお風呂で手に石鹸がついてるときは止めて!

そして何と「寝返り返り」ができるようになりました!
うつ伏せから仰向けにコテンとひっくり返ります。
毎回できるわけではないけど・・・
そろそろ首が座ったのかな?