FC2ブログ
2013_05
26
(Sun)14:41

お食い初め

息子が産まれて104日になったので、「お食い初め」を行いました。

お食い初め

赤飯、梅干し、鯛の塩焼きは出来合いのものですが、
アサリのお吸い物、海老と野菜の煮物、香の物は
妻が愛情をたっぷり込めて作りました。

歯固めに地元の神社で拾った小石を使うらしいのですが、
うちはタコで代用しました。

息子が一生涯、食べることに困らないことを祈ります。
スポンサーサイト



2013_05
26
(Sun)14:24

長ネギとしらすの和風パスタ

今日は「長ネギとしらすの和風パスタ」を作ってみました。

妻は母乳をあげているせいか直ぐにお腹がすくので、
いつもよりパスタの量を増やしました!
調味料は分量をきっちり量らずに作ったので、
ちょっと味が薄かったかも(涙)

ほんだしと醤油をすこし加えると美味しくなりました!
妻の評価は聞かないことにします(笑)

長ネギとしらすの和風パスタ
2013_05
18
(Sat)19:56

予防接種②

今日は息子の予防接種に行ってきました。

前回の予防接種時に以下5つの予約をしています。
・ヒブ(2回目/4回)
・肺炎球菌(2回目/4回)
・B型肝炎(2回目/3回)
・ロタウイルス(2回目/2回)
4種混合(1回目/4回)

前回より1本多い4本も注射を打ったので、
息子は大泣きでした(涙)

そして1週間くらい前から首と左のほっぺに赤い汗疹?湿疹?が
できてしまったので、先生に相談してみました。
すると「乳児湿疹やからほっとけば治りますよ」とのこと。

薬もらえないの?と思いましたが、
市販のローションもつけないで様子を見ることにします。

なぜか前回も今回も関西弁の先生でした。
今度うちの近くにもここの診療所ができるようです。
2013_05
15
(Wed)22:48

春の味覚

今日は母の実家から山菜を送ってもらったので、
昼食に天ぷらで頂きました!
独特の風味があって美味しいです。

ウドの芽・柿の葉ともう一つは・・・名前忘れました(笑)
新芽の天ぷら

毎年伯父さんが山で獲って送ってくれるのですが、
近くの山で獲ったものは放射能の影響があり、
会津で獲ってきたものを送ってくれました。

放射能の検査をするには山菜1kg必要らしいです。
山菜の1kgって相当な量ですよね。

ちなみに近くの山で獲った山菜は自分たちで食べたそうです。
微量なら人体に影響ないみたいなので・・・
2013_05
12
(Sun)22:34

祝3ヶ月(追視・喃語)

息子が産まれて3ヶ月になりました。

身長は約60cm、体重は約6.4kgとだいぶ大きくなり、
首周りのお肉がたるんでいるせいか、
首に汗疹ができてしまい可哀想です(涙)

最初はブカブカだったオムツのSサイズですが、
足がムチムチしてきたためきつくなってしまい、
Mサイズに替えることにしました。

2か月半くらいで目が見えるようになったのか、
息子の前で私が動くと目で追いかけるようになりました
そして「アー、ウー」と声を出すようになりましたね。

音楽に合わせて息子の手足を動かすと、
ニッコリ笑うのでとてもかわいいです
「おもちゃのチャチャチャ」が大好きなようです。

首はまだ座ってませんがだいぶしっかりしてきたね。
2013_05
06
(Mon)22:47

Windows8購入

ついにWindows8を購入しちゃいました。
Lenovoの「ThinkPad Twist」です。

ThinkPad‐Twist

ノートとしてもタブレットとしても使えるコンパーチブル・ウルトラブックです。
iPadなど他のタブレットと比べると若干重たいですが、
重さは1.6kgで旧PC(3.7kg)よりはるかに軽いです。
そして起動は5秒とメチャクチャ早いです。(旧PCは2~3分)

Windows8から新しいモダンUIが採用され、
デスクトップ画面にはスタートボタンがなくなりましたが、
従来型の方が使い慣れているので「ClassicShell」をインストール。

写真・動画・音楽などのデータを移行し、
Office・CS3・iTuneなどのアプリケーションもインストールしました。
しかしホームページビルダー10は互換性がなく使用不可。
新しいバージョンを購入するか、古いPCを使うしかないようです(涙)
2013_05
05
(Sun)21:49

初節句

昨日は「初節句」のお祝いをしました!
鎧兜を飾って、息子のすこやかな成長を祈ります。
鎧兜

夜は久々に銚子丸の寿司が食べたかったので、初テイクアウト。
14時ごろ注文しに行ったのですが、店内は結構混んでいました。
ゴールデンウィークだからいつもより混んでいるようです。
寿司(銚子丸)

妻も大好きなエンガワ西京炙りが食べれて、大満足のようでした。
2013_05
04
(Sat)22:06

寝室模様替え

今日は寝室の模様替えをしました。
子供がもう少し大きくなったら、家族3人仲良く
ベッドに川の字に寝れるようにしたいので。

今のダブルベッドに3人で寝るのは少し狭いのですが、
ベッドと壁の間に40cm幅の脚付マットレスを付け足して、
クィーン?キング?に拡張しようと思ってます。

ベッドを移動すると下にはすごい埃が
ホームエレクターの下と洋服にも埃が溜まってます(涙)
通販でカバーを購入して↓のようにしたいと思います。
カバー

実は1年位前に模様替えしたばかりなのですが、
ほぼ前の状態に戻りました
2013_05
03
(Fri)22:23

記念撮影(お宮参り)

今日は妻の両親とお宮参りの記念撮影に行ってきました。
場所は近所の「らかんスタジオ」を予約しました。

スタジオは新しくきれいで、七五三の衣装もたくさんあります。
休日ということもあって子連れの家族が沢山来ていましたね。

オムツを交換してドレスに着替え、いざ撮影です。
受付をしてくれたお姉さんが実はカメラマンだったのでビックリ。
最近は女性カメラマンも多いんですかね。

息子・妻・私・両親の5人、息子・妻・私の3人の2パターン撮ってもらい、
途中から息子が泣き出してしまいましたが、なんとか無事終了。

撮影が終わって5分くらい待つと、モニターで写真を選ぶことができました。
大きな画面で見比べて選べるのはとてもいいですね。

撮影料は500円でとても安いのですが、
プリント料金が焼増しも同価格(6,300円)はちょっと高いかな。
でも記念だから仕方ないですね。

息子が1歳になったら誕生日の記念撮影に行きたいと思います。