FC2ブログ
2016_02
07
(Sun)22:19

管理会社プレゼン会

以前からマンションの管理会社を変更する話が出ていて、
現管理会社を含めた4社によるプレゼンテーション会が行われました。
検討委員・理事を含めて20名くらい集まりましたよ。

正直面倒だなあと思っていたのですが、
各社からの提案はいろいろ参考になりました。
枯れた芝を人工芝に変えた事例や、
エレベーターと機械式駐車場の保守会社をメーカー系から
独立系に変更すると費用が6割程度に抑えられるなど。
そして管理委託費も現状より1~3割程度低い提案でした。

それに比べて現管理会社の提案は特に目新しいものがなく、
価格も一番高かったため住民から「危機感がない」と厳しい意見。
最近は対応が少し改善されてはいたのですが、
一度失った信頼を取り戻すのは難しいですね。

続きを読む »

スポンサーサイト



2015_06
21
(Sun)23:21

マンション総会

今日はマンションの第6期通常総会に出席しました。

理事長が病欠のため、副理事長の進行で各議案について話し合いました。
参加者は理事も含めて15名+管理会社3名と少なかったのですが、
議論が白熱し最後の議案は時間切れになってしまいました。

初代理事長から管理会社の作った議案書の不備が指摘されました。
担当者が変わって理事会での対応は良くなりましたが、
まだまだ問題があるようです。
ほかにも問題が理事会に伝わっていないことが多いようなので、
改善していかなければなりませんね。

昨年から管理会社変更の話も出ているのですが、
検討委員のモチベーションに温度差があり、
なかなか進まないのが現実です。
いまの管理会社がしっかりしてくれれば良いのですが・・・。
2015_02
18
(Wed)21:03

防火・防災管理者講習

マンションの理事会で防火管理者をやらざるを得ない雰囲気になってしまい、
2/14(土)-15(日)で「防火・防災管理者講習」を受けてきました。

マンションや商業施設のテナントで必要な資格ということで、
受講者が多く会場はほぼ満席。
分厚いテキスト3冊が計4,600円でしたが、
法令集はほとんど使ってないので、重たいし勿体ないですねぇ。

朝9時から夕方5時まで講義がびっしりだったので、結構疲れましたよ。
せっかくの連休が潰れてしまった~(涙)

唯一の楽しみはランチで、安くておいしそうなものを探し、
初日は500円の「海鮮丼」を頂きました!
烏賊が硬くてネギトロが若干凍っていましたが、
値段を考えればまあまあですね。
海鮮丼

2日目は594円の「五目ソバと半チャーハン」を頂きました!
なぜか餃子をサービスしてくれましたよ。
ボリューム満点で、なかなか旨かった。
五目ソバと半チャーハン

ランチを節約したのですが、昼食代も管理費から支給されるようです。
もっと良いもの食べればよかった(笑)
2014_12
21
(Sun)21:41

マンション理事会(第6期第3回)

今日はマンションの理事会に参加しました。

管理会社の新しい担当者は前の担当者よりもいい感じですね。
ずっと回収できていなかった退去した賃借人の駐車場使用料を回収してきました。

それから中間期修繕工事の項目を検討をするため、マンション内を巡回しました。
まずは屋上です。初めて来ましたが柵がないので怖いです(汗)
屋上

新築だったマンションも、錆びが目立ってきました。
北側は大丈夫でも、南側は海風の影響を受けていたりします。
通気筒

続いて階段や廊下を巡回しました。
階段パイプ

状態の良いところは修繕せず、塗装が剥げたり錆びているところは修繕しないとですね。
少しでも将来の修繕積立金を削減できるようがんばりました。
2014_08
10
(Sun)22:57

マンション理事会(第6期第1回)

今日はマンションの理事会に参加しました。
6月の総会で理事に選出されてしまったので・・・

理事会が始まり自己紹介もなく新役員を選出しました。
前副理事長のKさんが新理事長、新理事のSさんが副理事長になりました。

引き継ぎ案件の確認、口座の名義変更等を行いました。
口座が沢山あるので、署名・捺印だけでも大変ですね。
管理会社変更検討や防火管理者変更などの課題があり、
大変そうですが頑張っていきたいと思います。

第1期から理事をやっているMさんは、
賃貸住宅の管理会社に勤めているようで業務にやたら詳しいです。
担当者にガンガン文句を言ってるのが笑えます。

終了後、管理人さんも加わって居酒屋で懇親会を行いました。
今までマンションの人と交流がなかったので、
これを機に仲良くなっていければと思います。