FC2ブログ
2019_02
04
(Mon)22:55

Windows10対応

2020年1月でWindows7のサポートが終了するので、
会社のPCを順次入替しています。

昨年3月に5台、今回5台入れ替え、2台は7から10にアップデートします。
インターネットに接続しているWindows7があと2台あるので、
時期を見て10にアップデートしようと思います。

今までは有料のウイルス対策ソフトを入れていましたが、
WindowsDefenderもそれなりに使えるようなので、
入れなくてもいいのかな?

新しい保守メニューでは、
ランサムウェア対策とクラウドバックアップが付くので安心ですね。

ちなみに当社のWEBサイト訪問者のOSシェアは以下の通りで、
まだWindows7が多いですね。
・Windows7  34%
・Windows10  31%
・iOS      13%
・Android    10%
・Macintosh   10%
スポンサーサイト
2018_10
10
(Wed)22:53

税務調査

昨日から2日間、税務署の調査が入りました。
4年前に来たばかりなのに、また来るの?って感じです。

今回は経験の浅い事務官なので、統括も一緒にやってきました。
初日はヒアリングの後、工場見学ということだったので、
印刷工場・製本工場・刷版室すべてを案内し、
印刷製品が出来るまでを理解してもらいました。

2日目は統括に代わって上席が一緒にきましたが、
外注先が法人でない個人のところを調べてました。
反面調査でもするのでしょうか?

過去の調査でしっかりやっているという印象を与えているせいか、
あまり鋭い指摘はなかったようです。
2018_07
28
(Sat)08:28

WEBサイト更新(特殊技術の紹介)

当社のWEBサイトは、私が自力で作成しています。
前回のWEBサイト更新

今回はトップページに当社の特殊技術をアピールする項目を追加しました。

まず4つの特殊技術をPCとスマホで表示順を変えるため、
フレックスボックス」を設定しました。
そして画像を何種類か表示させたかったので、
CSSでスライドショー」を設定しました。

画像は最初PNG形式にしていたのですが、
拡大したりスマホで見ると画像が粗く感じます。
そこでベクトルデータを表示できる「SVG形式」にしてみると、
ファイルの容量は少し増えますが、かなりキレイです!

しかしローカール上ではうまく表示できたのですが、
サーバーにアップしたら画像が表示されません。
良くわかりませんが「.htaccess」というおまじないで解決。

その後SVG画像はChromeとIEで一部見え方が異なることが判明。
IEではイラストレーターの乗算がうまく反映されないようなので、
元データを修正して対応しました。

さらにそれぞれの画像にリンクを貼りたかったのですが、
どうしても全て最後の画像のリンクに飛んでしまいます。
JavaScriptで画像の重なり順を変える方法もあるようですが、
何とかCSSだけで対応したいです。
色々調べたところ画像の左側を100%にしておいて、
アニメーションで0%にするという方法で何とか解決できました。

今回の更新はかなり苦労してしまいましたが、
私もWEBサイトもレベルアップしました!

続きを読む »

2018_07
02
(Mon)19:39

社内デザインコンペ

営業とCTPのメンバーに年末年始にお客様へ配る粗品の
デザインを募集していたのですが、
今日は「デザインコンペ」審査会を行いました!

今回は黒い紙に白印刷の表紙と、超厚紙の台紙で
メモ帳を作ろうと思っています。

営業IさんとCTP6名、私がデザインした計14作品の中から、
良いと思う作品(自分以外)1位・2位に投票します。
1位が2pt、2位が1ptで集計した結果、Iさん、Sさん、Oさん2作品、
Tさん(手書きのラフを私がアレンジ)、私4作品の9作品が選ばれました。

そして優秀賞はSさんの作品が選ばれました。
(本当は私の作品が第1位でしたが辞退)

私は5作品出展したのですが、1つ落選したのが悔しいです(涙)
でも色々な人のアイデアが選ばれたのは良いことですね。

台紙は墨1色の予定でしたが、墨と赤の2色に変更し、
デザインの完成度を上げていきたいと思います。

来年もまたデザインコンペをやってみようと思います。
white4 white3 white5.png

white2 white1 white6

cardboard4 cardboard3 cardboard5

cardboard2 cardboard1 cardboard6

2018_06
25
(Mon)18:24

WEBサイト更新(印刷レイアウト)

当社のWEBサイトは、私が自力で作成しています。
前回のWEBサイト更新

先日会社案内の代わりにWEBサイトを印刷したのですが、
なぜかIEではタブレット表示、Chromeではスマホ表示になってしまい、
変なところで改行されてしまいました。

原因を調べたところ、印刷用のCSSを作れば解決できそうです。
タブレット用のCSSをベースにして、
印刷時に不要なナビゲーション等を非表示にしたり、
改ページの指定」をして、印刷時の見栄えが良くなりましたよ。

私もWEBサイトも少しレベルアップしました!