FC2ブログ
2019_12
21
(Sat)22:22

忘年会2019

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
スポンサーサイト



2019_10
23
(Wed)22:25

第29回 東京小森会・関東甲信越静小森会

今日は社長と一緒に小森会に参加しました。

◆セミナー(印刷現場のSmartFactory化実現に向けて)
デジタル印刷機IS29は、色域が広くDICの特色8~9割をカバーでき、
小ロット限定ならば菊半4色機より利益が出せるそうです。
開発中のB1デジタル印刷機NS40は、ブランケット転写式のため凸凹もなく、
品質も素晴らしいですね。
断裁機も自動化されて良いのですが、かなり大きいですね。

◆基調報告
出版印刷はこの10年で半減していているが、
それ以外(商業印刷・包装印刷・事務用印刷など)は横ばいのようです。
パッケージ印刷・アジア圏は成長する見込めるとのこと。

◆講演会
プロ野球解説者江本氏の講演です。
順風満帆な野球人生ではなかったようですが、
長嶋氏への強いあこがれ(目標)があったからこそ、
様々な困難を乗り越えてこれたそうです。

また、ソフトバンクが強いのは、
選手だけでなくコーチもチーム内で厳しい競争があり、
強い相手チームと戦っているからであるという話は、
ビジネスにも通じると感じました。

◆懇親会
最近H-UVを入れたT印刷の副工場長と色々話しました。
T印刷の現場は工場長が40代で最年長、
他は20代・30代と非常に若く驚きました。

終了後、JPAで一緒に学んだMくんと2次会に行きました。
人手不足でなかなか大変なようですが、
久々にJPAの仲間と会えて楽しかったです。
2019_06
25
(Tue)22:00

社内デザインコンペ2019

先週末に年末年始にお客様へ配る粗品の
「デザインコンペ」審査会を行いました!

昨年はメモ帳を作りましたが、今年は卓上カレンダーで、
黒い紙の表紙と、クラフト紙の表紙を作ろうと思っています。

営業IさんとCTP6名、私がデザインした計27作品が出展されました。
(オリンピック、パラリンピックのマークは使用不可のため参考出展)
選手間で良いと思う作品(自分以外)1位・2位・3位に投票した結果、
Sさんの竹のデザインをした作品が優秀賞に選ばれましたよ。
昨年より全体的にレベルが上がってますね。

応募作品

しかし年齢の近いメンバー同士で投票したので、
女性と営業マンによる一般投票も行うことにしました。

すると性別・世代・職種が異なると全然違う結果となり、
人気のあったドラクエ風の作品には全く票が入りません(涙)

選手間投票・一般投票を合わせた結果、
黒い紙部門ではSさん、Nくん、Oさん、私の3作品が選ばれ、
クラフト紙部門ではSさん、Kくん、私の2作品が選ばれました。

スカイツリーのイラストも使用に制限があり、
まわりにビルを描いて風景の一部だったら良いとのことで、修正が必要です。
完成度を高めて、より良い作品にしていきたいと思います。
2019_06
19
(Wed)17:26

祝40周年

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
2019_03
22
(Fri)19:42

員数機入替

30年以上使っていた員数機の調子が悪く、
入れ替えをしました。
代理店とメーカーの相見積もりを取ったのですが、
なぜかメーカー直よりも代理店の方が安かったです。

員数すると用紙の角にクセがつくのですが、
新台はクセがつきません。
そして今までは手で員数していた厚紙にも対応しています!
(そのかわり極薄紙は弱いみたいです)
生産性向上で売上アップに繋がるといいですね。