FC2ブログ
2019_06
25
(Tue)22:00

社内デザインコンペ2019

先週末に年末年始にお客様へ配る粗品の
「デザインコンペ」審査会を行いました!

昨年はメモ帳を作りましたが、今年は卓上カレンダーで、
黒い紙の表紙と、クラフト紙の表紙を作ろうと思っています。

営業IさんとCTP6名、私がデザインした計27作品が出展されました。
(オリンピック、パラリンピックのマークは使用不可のため参考出展)
選手間で良いと思う作品(自分以外)1位・2位・3位に投票した結果、
Sさんの竹のデザインをした作品が優秀賞に選ばれましたよ。
昨年より全体的にレベルが上がってますね。

応募作品

しかし年齢の近いメンバー同士で投票したので、
女性と営業マンによる一般投票も行うことにしました。

すると性別・世代・職種が異なると全然違う結果となり、
人気のあったドラクエ風の作品には全く票が入りません(涙)

選手間投票・一般投票を合わせた結果、
黒い紙部門ではSさん、Nくん、Oさん、私の3作品が選ばれ、
クラフト紙部門ではSさん、Kくん、私の2作品が選ばれました。

スカイツリーのイラストも使用に制限があり、
まわりにビルを描いて風景の一部だったら良いとのことで、修正が必要です。
完成度を高めて、より良い作品にしていきたいと思います。
スポンサーサイト



2019_06
19
(Wed)17:26

祝40周年

おかげさまで当社は創立40周年を迎えることができました。
これもひとえに皆様の暖かいご支援、ご愛顧の賜物と心から感謝致します。

お客様と協力会社に感謝の気持ちを込め、粗品(ボールペンと附箋)をお渡ししたところ、
高価な蘭の花を頂戴してしまいました(驚)
胡蝶蘭1

胡蝶蘭2

胡蝶蘭3

ちなみに今年40周年を迎えるものを調べてみたら、
機動戦士ガンダム」、「ドラえもんテレビ放送」、「うまい棒」などがありました。
どれも多くのファンに愛されているアニメ・お菓子なので、
当社もお客様に愛されるよう頑張っていきたいと思います!
2019_03
22
(Fri)19:42

員数機入替

30年以上使っていた員数機の調子が悪く、
入れ替えをしました。
代理店とメーカーの相見積もりを取ったのですが、
なぜかメーカー直よりも代理店の方が安かったです。

員数すると用紙の角にクセがつくのですが、
新台はクセがつきません。
そして今までは手で員数していた厚紙にも対応しています!
(そのかわり極薄紙は弱いみたいです)
生産性向上で売上アップに繋がるといいですね。
2019_03
22
(Fri)17:01

トラック入替

昨年末、トラックのオイルに異常があったので、
年明け早々メーカーに見てもらいました。
点検の結果、エンジンがダメで入替をした方が良いとの事です。

早速見積を依頼したのですが、なかなか見積りが出てきません。
なんと車体はあるけれど箱が半年以上かかるとのこと。
佐川やヤマトは箱を内製化していて、業者が減っているそうです。

車体は新車に入れ替え、箱は載せ替える方法も検討しましたが、
メーカー標準のEカーゴならすぐ用意できることが判明。
横のドアが無くなりますが、既製品のため思ったよりも安く済みそうです。

2tトラックですが、ジョルダーと厚めの鉄板を付けて1.95tに減トンしました。
これなら2t車進入禁止も関係なく、仕事がやり易くなります。

旧車両は買取でしたが、新車両はリースにしました。
15年間お疲れ様でした。
2019_02
04
(Mon)22:55

Windows10対応

2020年1月でWindows7のサポートが終了するので、
会社のPCを順次入替しています。

昨年3月に5台、今回5台入れ替え、2台は7から10にアップデートします。
インターネットに接続しているWindows7があと2台あるので、
時期を見て10にアップデートしようと思います。

今までは有料のウイルス対策ソフトを入れていましたが、
WindowsDefenderもそれなりに使えるようなので、
入れなくてもいいのかな?

新しい保守メニューでは、
ランサムウェア対策とクラウドバックアップが付くので安心ですね。

ちなみに当社のWEBサイト訪問者のOSシェアは以下の通りで、
まだWindows7が多いですね。
・Windows7  34%
・Windows10  31%
・iOS      13%
・Android    10%
・Macintosh   10%